忍者ブログ
日々の出来事や喜怒哀楽をだらだらと~。
プロフィール
HN:
Kagetora’G7
カゲトラジーセブン
性別:
男性
自己紹介:


 日々、飲んで呑まれて徒然と生きている流浪な小市民。昔はこんなにお酒飲なかったなぁ…(苦笑)

 下のブログパーツから、どんな奴か妄想できるでしょう。よろしくお願いします。


バトルブログパーツ: 日本酒派vs焼酎




カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿部勘 隠し酒

阿部勘 杜氏隠し酒 
純米吟醸 長期熟成原酒(14BY)
雄町50% (3000円)


宮城・阿部勘酒造の前杜氏(故)伊藤栄氏の代に造られたお酒。前杜氏は現在の蔵の設計に携わったひとりでもあり、また当時では確立されていなかったコンピュータによるデータの蓄積と分析をされた先駆者でもある。伊藤氏が残したデータと造りのノウハウは、現杜氏の平塚敏明氏に受け継がれている。(平塚氏は南部杜氏の試験を首席で合格したそうで・・・。)

2008年、蔵の冷蔵庫に保管されていた長期熟成酒を、地元の酒販店さんを通して限定販売されたもの。7年経った今でも、古酒っぽさが無く、深々としたなかにも力を感じる深い味わいのお酒でした。ちなみに、使っている酵母は伊藤氏が生み出した自社製酵母のひとつのようで、現在は使われていないそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 徒然なる流浪のままに All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS